Q:授業報告メールとは何ですか?
A:メールアドレスをご登録いただいた保護者の皆様へ、毎回の授業の様子を報告するサービスです。平成26年度より、 授業報告のメール配信を始め、ご好評頂いております。 授業報告メールは、教育理念として掲げた「EACH つねに一人ひとり」を文字通り実現するべく、指導過程の可視化やご家庭からのフィードバックを可能にします。
Q:授業報告メールサービスへの登録方法を教えてください。
A:「教室名・学年・生徒様ご氏名」を記入の上、admin@eishinjuku.comまでメールをお送りください。
Q:授業報告メールはいつ送信されますか?
A:メール配信は原則「次回授業日まで」に設定させていただいております。また、自習形式の性 格が強い『強化クラス』では、特にご報告することが生じない限り、月に1回の配信となります。
Q:授業報告メールには返信すべきですか?
A:返信は必要ありません。ただ、ご意見、ご感想等は歓迎いたします。配信サービスを始めて以来、保護者の皆様からたくさんのお返事をいただいております。中には当塾や講師に対してのお褒めの言葉や、励ましのお言葉も多く、大変ありがたく、うれしく拝見させていただいております。しかし、「返信しなければならない」と保護者の皆様の負担になってしまうことは本意ではありません。どうか、負担に感じることなくメールサービスをご利用いただければと思います。
Q:登録は義務ですか?
A:登録は強制ではありません。この授業報告メール配信サービスは、あくまで希望される方対象であり、配信を希望されない方は登録の必要はありません。「メールを受け取りたいが、メール受信環境がない」など事情がある方はご相談ください。
Q:欠席の連絡もメールでいいですか?
A:申し訳ございません。お休みや変更の連絡はお電話でお願いしております。
Q:夏期講習中もメールをもらえますか?
A:春期講習・夏期講習・冬期講習中のメール配信はお休みとします。講習中は昼から夜までほぼ切れ目なく授業となるため、講師がメールを書く時間を取れないためです。終了後、通常授業で再開となります。
Q:学習相談会とは何ですか?
A:学習相談会とは、保護者の皆様に教室にご来場いただき、お子様の授業での学習の様子や、ご家庭での様子を担当の講師と話し合う面談会です。保護者の皆様とお話しさせていただいた内容は、その後の塾での学習指導や進路指導に反映させて参りたいと思います。相談時間はおよそ20分となります。
Q:学習相談会への参加方法は?
A:学習相談会開催の約2週間前から、日時等詳細を記載したお知らせを配布いたします。お電話で都合の良い日時をご予約ください。
Q:相談会への参加は強制ですか?
A:強制参加ではありません。ご希望の方のみ、ご予約下さい。
Q:学習相談会に行きたいのですが、時間の都合がつきません。
A:担当講師との時間の調整がつく限りは、開催日時以外でもご相談は承りますので、是非ご相談ください。また、どうしても都合がつかない場合は、お電話でのご相談もお受け致します。
Q:『英進塾授業カレンダー』とは何ですか?
A:『英進塾授業カレンダー』は、毎学期英進塾より発行される、授業日程や休講日が掲載されたカレンダーです。ただし、春期講習・夏期講習・冬期講習中については特別日程となります。別紙にて時間割が配布されますので、そちらをご参照ください。
Q:休講日はありますか?
A:ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は休講とさせていただいております。詳しい日程については、各教室にてお知らせを配布しております。また、その他の休講日として『調整日』があります。
Q:『調整日』とは何ですか?
A:英進塾では、毎学期、各曜日の通常授業の回数が同じになるように予定を組んでいます。どのクラスに何曜日に受講しても授業回数が公平になるように、『調整日』を設けて各曜日の授業回数を調整しております。調整日は通常授業がお休みとなりますのでご注意ください。
Q:定期テスト対策勉強会とは何ですか?
A:中学生5教科総合クラスで行われる勉強会です。各学校の試験範囲に合わせ、万全の準備で定期テストに臨めるように、この勉強会を設けております。定期テスト前に、通常授業、または別時間で行われ、学校、学年ごとに、テスト勉強会の日時が異なります。特に、5教科総合クラスの中学2、3年生は30分拡大枠となり、手厚い指導が用意されています。開催約2週間前に各教室にてお知らせを配布いたしますので、そちらをご参照ください。また、塾生以外の方も利用いただけます。
Q:5教科総合クラスに通っています。テスト対策勉強会で時間が延長になるとのお知らせをもらいましたが、バスの時間に間に合わなくなるので、定時に帰りたいのですが。
A:交通手段等の関係で、定時の帰宅を希望する生徒は、その旨を担当講師へお伝えください。模範解答をお渡しして自宅で続きをやっていただきます。
Q:個別クラス・強化クラスでのテスト対策はどうなりますか?
A:個別クラス・強化クラスを受講されている皆さんは、担当の講師と相談していただいております。個別クラス・強化クラスでは、生徒の目標や進度に合わせて授業を行っておりますので、その生徒によって希望は様々です。例えば、「普段英検対策を行っているが、テスト前だけはテスト対策をしてほしい」「学校の教科書の内容は自分で勉強できるので、とにかく予習を進めたい」等、講師への希望を伝えていただき、その上で決定していきます。
Q:強化クラスに通っています。テスト前だけ受講時間や受講教科を増やしたいのですが。
A:定期テストに向けてもっと勉強時間を取りたい方の為に、毎回『テスト対策プラスワン』を開催しております。定期テスト前の2週間限定で、個別クラス・強化クラスを1コマから増やせるイベントです。「普段は5教科総合クラスに通っているけど、苦手な数学だけもっと勉強したい」「英語強化クラスに通っているけど、テスト前だけ国語もやりたい」等、様々なニーズに対応しています。個別クラスでの『テスト対策プラスワン』は塾生以外もご利用いただけます。席に限りがありますので、ご希望の方はお早目にお申し込みください。また、中学生の方は、5教科総合クラスで開催される『定期テスト勉強会』もご利用いただけます。
Q:今現在は通塾していませんが、テスト対策だけ受講することは可能ですか?また、その場合、入会金などは必要ですか?
A:現在当塾に通塾されていなくても、入会金等はなしで、テスト対策を受講していただけます。詳しくは、チラシ、ホームページで告知いたしますので、そちらをご覧ください。
Q:夏期講習・冬期講習はいつからはじまりますか?
A:例年7月21日~8月25日が夏期講習期間、12月20日~1月17日が冬期講習期間となっております。ただし、各クラスの開始日時は、その年度によって異なりますので、お問い合わせください。
Q:夏期講習中の時間割はどうなりますか?
A:夏期講習期間中の時間割は、通常の時間割と異なります。塾生の皆さんへは、6月末~7月初旬に夏期講習詳細についての資料が封書にて郵送されますので、そちらをご覧ください。また、以前当塾のイベントなどにご参加いただいた皆様へも夏期講習詳細資料を封書にてお送りさせていただいております。また、夏期講習に限らず、日程などに変更がある場合は、各教室でも授業時に夏期講習に関するお知らせをしております。ホームページやtwitter、Facebookでも順次お知らせしておりますので、是非ご覧ください。
Q:夏期講習・冬期講習の月謝はどうなりますか?
A:個別指導クラス、強化クラスの料金は年間を通して料金は変わりません。中学生5教科総合クラスでは、8月お月謝が夏期講習料金に、1月お月謝が冬期講習料金に変わります。学年によって金額が異なりますので、お問い合わせください。また、塾生以外の皆様の料金は、新聞の折り込みチラシや、当ホームページにも記載いたしますので、ご確認ください。
Q:夏期講習・冬期講習中だけ受講クラスを増やしたいのですが。
A:個別クラス・強化クラスを、現在受講中のクラスにプラスして申し込むことができます。また、「普段は英語強化クラスしか受講していないけれど、講習中は5教科総合クラスも受講したい」という中学生の皆さんは、塾生料金で5教科総合クラスの講習を受講していただけます。詳しくは、お知らせを郵送いたしますので、そちらをご覧ください。